01年8月 No.01   編集 バー・ボルドー

******* ブフ・クラブ・ニュース *******

■団体戦ベスト8進出

 ブフクラブは6月24日(日)、葛西相撲場で開催された香港上海相撲クラブ主催第2回オープン選手権大会に2年連続出場。個人戦では出場各選手とも成績が振るわなかったものの、当日駆けつけたクラブ員たちの大応援の元、団体戦ではみごとに決勝トーナメントに進出する大躍進を見せた。出場5選手の中で、なんと3名が相撲初体験者というチーム状況でのベスト8進出は快挙である。個人・団体戦出場選手は石原(先鋒)、ガンボルドー(次鋒)、小池(中堅)、ボルドー(副将)、リンチン(大将)の5名。副将と大将が団体戦で不敗を記録。試合後、葛西駅近くの居酒屋で祝杯をあげ、さらなる健闘を誓い合った。


■沖縄角力大会で奮起

8月5日(日)、恒例の沖縄角力大会が鶴見で開催された(おきつる青少年育成会、鶴見沖縄県人会主催)。石原、ガンボルドー、リンチンの三選手が出場。角力初挑戦のリンチンは力を十分発揮できず、残念ながら反則負け。石原とガンボルドーが奮起して共にベスト8進出。ブフクラブにまた一つ名誉を勝ち取った。

■テレビ東京の番組にエキストラ出演

ブフクラブ初のテレビのエキストラ出演がこのほど実現された。テレビ東京の深夜番組「天の恵み−世界一周の旅」(毎週月曜23:55‐24:35)の依頼を受け,7月17日(火)、代々木公園中央広場で炎天下、ウジュムチン・ブフとハルハ・ブフの実技を披露。
 同番組にはタレントの恵俊彰さん,井森美幸さん、大竹一樹さんがレギュラー出演をされており、東京近郊に在住の外国人のお宅を訪問して、その国の文化を学ぼうというバラエティー番組である。今回はモンゴル国の留学生ノルジン・ドラムジャブさんにモンゴル文化について教えてもらうという設定だが,ブフを知ろうという内容が織り込まれ、ブフクラブに番組協力依頼が入ったわけだ。当日、ボルドーと石原によるウジュムチン・ブフ,石原とガンボルドーによるハルハ・ブフの実技が行われた。恵さんもウジュムチン・ブフのゾドグを身にまとってライオンの跳躍を披露してご満悦の様子だった。
 放送は8月20日。どんな番組になるのか,楽しみだ。

■スーパースター桜井”マッハ”速人と「対戦」

 6月25日発売のエンターテイメント紙「TOKION」(25号)の表紙に華やかなウジュムチン・ブフの両力士が登場。ブフクラブの会長ことボルドーと格闘技界のスーパースター桜井”マッハ”速人ががっぷりと組み合った写真だ。「古武術に挑む、桜井”マッハ”速人」という同紙企画の一環である。
 桜井”マッハ”速人は現在修斗ミドル級チャンピオンで13戦12勝1分の不敗を誇る本格的格闘家。当初,本当にブフの対戦があるのかと緊張と恐怖と楽しみとで撮影場に向かったのだが,コスチュームを身にまとって「対戦姿勢」をとって撮影終了。なんとなく安心感と物足りなさが残ったのだが,桜井”マッハ”速人のサインをもらい、記念写真も撮って、いい思い出を作ることができた。

ブフ・クラブ通信バックナンバー>> No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6



home

inserted by FC2 system