佐々木 浩さんの供養のご報告
 青海省レプゴンの隆務寺(ロンヲ・ゴンパ)は、1301年に建立されたゲルク派の名刹で(ただし建立時はサキャ派)、毎年、旧暦の一月十五日前後に、本字末寺の僧侶多数がつどって大祈願会(モンラム・チェンモ)が盛大にとりおこなわれます。
 レプゴンは佐々木さんの酒飲み友達であり、アムド語の先生でもあったタシ・ツェリン氏の故郷であり、佐々木さんも二度にわたって、この地を訪れていま す。二度目の訪問となった2004年1月末、佐々木さんがタシさんの友人らと酒を酌み交わす楽しげな姿が、ビデオテープに残っています。

 皆様のご協力もあり、2005年、2月22日の月命日に隆務寺(ロンヲ・ゴンパ)にて、佐々木さんの供養の儀式を執り行うこ とができました。大祈願会の最中ということもあり、1500名が供養の儀式に参加、また寺の第二の活仏ロンヲ・リンポチェにも、引導の儀式をお願いしまし た。
 なお、寺への供養の依頼、支払い、写真撮影などの一切を、タシさんのお父上とご家族が代行してくだいました。篤く御礼申し上げます。

 皆様から御預かりした供養金計35,000円の収支は以下のとおりです。
 35,000円を人民元で2600元と換算、うち2200元は、隆務寺(ロンヲ・ゴンバ)の大祈願会で佐々木さんのために行われた法要の代金となりまし た。隆務寺二番目活仏ロンヲ活仏に特別の引導の儀式を行ってもらうため、300元を御渡ししました。カタとお茶などの購入に22元、残り、78元は乞食な どに寄付しました。







gallery1:隆務寺で行われた佐々木さんの供養儀式

 大祈願会用の布施金をお渡しする
 ロンヲ活仏(隆務寺第二の活仏)に
 引導の儀式を特別にお願いする
 佐々木さんの供養儀式。
 お坊さんたちに一元ずつ御布施を
 する



gallery2:隆務寺(ロンヲ・ゴンパ)アルバム

 隆務寺の砂マンダラ(2004年5月)
 隆務寺の時輪堂
 隆務寺からレプゴンの町を遠望
 隆務寺の活仏宮殿の一角



inserted by FC2 system